NITROGENによりもエアロ、GALLIUM PROよりも優れたロードパフォーマンス、レース対応のハンドリングとプレミアムな乗り心地。 まったく新しいSUMシリーズは、ARGON 18の高度なカーボンレイアップとテクノロジーで創られたモデルであり、乗り心地を確保しながらエアロと軽量のプレミアムな組み合わせを提供します。
SUM PRO/SUMのCFD分析の値はNITROGENと同等であり、GALLIUM PRO Discよりも9%優れた数値を達成。 CFDを最適化して、不要な重量を取り除きながらエアロシェイプを最大化しました。 ダウンチューブ、トップチューブ、チェーンステーは、サイズ、素材の厚さ、空気力学の完璧な比率によって最適化されています。 また、新設計のSUM PRO/SUMは、重量を抑えながらエアロダイナミクスを最大化したフレームです。砂時計型のヘッドチューブは、剛性と軽量性を備えながら、優れたエアロダイナミクス効果をもたらします。これを検証するために行った、2019年のLa Planche des Belles Fillesステージ(約3500mの登山)のシミュレーションでは、SUMはGALLIUM PRO Discよりも75秒早く走ることができることがわかりました。
トップチューブとの交点からドロップしたシートステーやシートチューブ下部をタイヤ形状に沿った形状にするデザインにより、快適性とリアセクションの追従性が、最新世代のGALLIUM PROよりも30〜35%向上。また、 すべてのサイズで最高のハンドリングとポジショニングを提供します。
ARGON 18は、SUM PROがラインナップに新たに加わったことを記念して、2022年1月にUCI ProTeam Novo Nordiskとパートナーシップを結びます。同チームは、 選手の全員が1型糖尿病患者で構成された世界初のプロサイクリングチームとして、世界の頂点に立つプロフェッショナルライダーに対峙し、糖尿病の影響を受けたすべての人に刺激を与え、彼らの力になるためにも戦っています。
付属品と特徴
付属品
・次世代3Dヘッドシステム
・専用軽量カーボン製シートポスト
・ダイレクトマウントリアディレイラーハンガー
・スルーアクスル
Aeroの機能:
- 砂時計型のヘッドチューブは、剛性が高く軽量でありながら、空気抵抗が低くなっています。
- フォークレッグの形状は、ダウンチューブから空気をそらすために外側にフレア状になっています。
- エアロダイナミクスと重量に最適化されたダウンチューブ幅。ウォーターボトルを装着した状態でテスト済み。
- エアロと追従性、快適性のために、非常に細く(10mm)、わずかにアーチ型のシートステー。
- ダウンチューブ/ヘッドチューブの接合部は広い接続が可能になり、空気の流れをきれいに保ちながら剛性を高め、ヘッドチューブの後ろの乱流を取り除きます。
軽量:
- 登りでは:Sumの設計プロセスにより、最大のパワー伝達を維持しながら、エアロプロファイル形状のフレームは不要な重量をすべて取り除くことができました。
軽量機能:
- プロレベルに最適化されたカーボンレイアップ(SUM PRO 850g、SUM 890g、両方ともミMサイズ、ペイント済み)。
- 重量を抑えるための細くDシェイプのシートチューブとシートポスト。
- 重量とパワー伝達に最適なチェーンステー。
乗り心地機能:
- Dシェープのシートポストと下端をタイヤ形状に沿うようにデザインされたシートチューブ、トップチューブの交点からドロップされたシートステー、細いトップチューブによって追従性と快適性が確保されます。
- 剛性とパワー伝達は、ワールドツアーチャンピオンを得たGALLIUM PRO Discと同等です。
- より良いポジショニングとフィット感のための3Dシステム。 剛性を損なうことなくトップベアリングを上げる(コックピットを上げる)ことができます。
SPEC
カラー | RACE DAY RED ・ PODIUM GREY |
サイズ | XXS・XS・S・M・L・XL |
ヘッドパーツ | ・ケーブル内装に対応した次世代3Dヘッドパーツ ・対応が確認できているヘッドパーツは下記の通り(別途購入が必要) ・フル内装:FSA ACR system・FSA SMR system・Ritchey Switch system・Deda DCR system ・セミ内装:FSA SRS system・Token S-Box system・Ritchey Logic-E 1,5 system |
フレーム価格 | ¥484,000(税込) |
GEOMETRY
SIZE | XXS | XS | S | M | L | |
---|---|---|---|---|---|---|
CLASSIC | 44-46 | 47-50 | 51-53 | 54-56 | 57-59 | |
A cm | SEAT TUBE HEIGHT | 39.5 | 42.5 | 46 | 50.5 | 55 |
B deg | SEAT TUBE ANGLE | 75 | 74.5 | 74 | 73.5 | 73 |
C deg | HEAD TUBE ANGLE | 71.2 | 72.1 | 72.7 | 72.7 | 72.7 |
D cm | TOP TUBE LENGTH | 50.3 | 52 | 53.8 | 55.7 | 57.8 |
E cm | CHAIN STAY LENGTH | 41 | 41 | 41 | 41 | 41 |
F cm | WHEELBASE | 96.7 | 97.2 | 97.5 | 99 | 100.6 |
G cm | BB DROP | 6.9 | 7.3 | 7.7 | 7.7 | 7.7 |
H1 cm | HEAD TUBE LENGTH 3D+ (0mm) | 6.9 | 8.5 | 10.1 | 12.6 | 15.2 |
H2 cm | HEAD TUBE LENGTH 3D+ (15mm) | 8.4 | 10 | 11.6 | 14.1 | 16.7 |
H3 cm | HEAD TUBE LENGTH 3D+ (25mm) | 9.4 | 11 | 12.6 | 15.1 | 17.7 |
I cm *1 | STAND OVER HEIGHT | 67.6 | 70 | 72.7 | 76.6 | 80.4 |
SIZE | XXS | XS | S | M | L | |
CLASSIC | 44-46 | 47-50 | 51-53 | 54-56 | 57-59 | |
J cm *2 | STACK 3D+ (0mm) | 47.1 | 49.3 | 51.6 | 54 | 56.5 |
J cm *2 | STACK 3D+ (15mm) | 48.5 | 50.7 | 53 | 55.4 | 57.9 |
J cm *2 | STACK 3D+ (25mm) | 49.5 | 51.7 | 54 | 56.4 | 58.9 |
K cm | REACH 3D+ (0mm) | 37.5 | 38.2 | 38.9 | 39.7 | 40.5 |
K cm | REACH 3D+ (15mm) | 37 | 37.7 | 38.5 | 39.3 | 40.1 |
K cm | REACH 3D+ (25MM) | 36.7 | 37.4 | 38.2 | 39 | 39.8 |
cm | SADDLE HEIGHT MIN *3 | 56.5 | 59.5 | 63 | 67.5 | 72 |
cm | SADDLE HEIGHT MAX *3 | 71.5 | 74.5 | 78 | 82.5 | 87 |
*1 STANDOVER HEIGHT IS MEASURED WITH 700X28C TIRES
*2 AN ACR INTEGRATED STEM AND HEADSET RAISES THE STACK BY ABOUT 12MM COMPARED TO A STANDARD STEM AND HEADSET
*3 MEASURED FROM MIDDLE OF BB TO TOP OF SADDLE ALONG SEAT TUBE